One Plate Lunch様よりお借りした
『幻想的な30のお題』で 絵と詩のコラボレーションしてみました。

幻想的な30のお題 作品リンクコメント
1.水晶の中に眠る少女
(06.02.26)

冷たく美しい光に包まれた 美しく悲しい女性のイメージで・・・(kazuha)

体に悲しみを抱えながらも、その寝顔は穏やかな印象になるよう心がけました(まる)

2.一面砂の砂漠に咲く一輪のバラ
(06.09.19)


強さと切なさを薔薇の花に込めてみました。(kazuha)

簡単な環境ではないけれど、前向きに生きる気持ちを込めました。(まる)

3.死神の持つ鎌
(06.02.15)

小さな命に思いを馳せる死神って、ちょっといいなと思いつきました(まる)

死神がこの世の乱れを憂いでいるイメージで書きました。(kazuha)

死神の持つ鎌の視点から冷たく醒めたイメージで書いてみました(kazuha)

女性の細い腕に大きな鎌という構図が、非情な感じを出せるかなと(まる)
4.開かずの扉
(06.05.09)


開けられる事のない扉側の視点から書いてみました。(kazuha)

人物は登場させず、扉に重点を置いて表現してみました。(まる)

5.太陽の憂鬱
(06.03.23)


古代から神として敬われていた太陽が現代社会を見て・・・という視点で書きました。(kazuha)

宇宙を舞台にして、太陽を擬人化して描くのがなにより楽しかったです(まる)

6.月の光に照らされた晩餐会 (07.03.08)


「晩餐会」という賑やかなイメージと「月の光」という孤独なイメージの対比がおもしろいと思いました。(まる)

絵から受ける孤独を少ない文字で表現してみました。(kazuha)

7.雫の中で泳ぐ人魚
(07.09.28)

雫を美しい涙で表現してみました。(kazuha)

涙を描くべきか最後の最後まで迷って、一番最後に描きました。 (まる)

8.片翼の天使
(06.03.01)


「片翼」という言葉に、失くしたのではなくこれから手に入れるという思いを込めま した(まる)

前向きな視線に未来への憧れをイメージしました。(kazuha)

9.糸で繋がれた人形劇
(07.07.31)

人形の悲しい性を表現してみました。(kazuha)

「定め」と思いつつ、自分の意思にも目覚めつつある人形の姿を 描いてみました。 (まる)

10.赤い髪の悪魔
11.月の女神
12.機械仕掛けの物語
(06.02.17)

あくまで主役は「この世界そのもの」にしたかったので、人物は入れずに抽象表現にしてみました(まる)

あまりにも抽象的なお題に苦戦しましたが 絵から受けるイメージで出来上がりました。(kazuha)

13.虹でできた滑り台
(06.03.22)

無邪気な感じと相反する部分が出せればと思ったのですが・・・(kazuha)

「素直な感情」と「爽快感」を感じられるような画面になるように、こころがけまし た。(まる)

14.三日月のブランコ
(06.11.13)

タイトルから連想する可愛いイメージをそのまま表してみました。 (まる)

メルヘンっぽく 短い文章を心掛けてみました。(kazuha)


15.ドッペルゲンガー
(06.05.19)

「自分と同じ人間に出会う」というより「自分の中にいる知らない自分」というイ メージで描きました。 不気味さが出ているといいのですが (まる)

自分の中にいる もう一人の闇良??鮴辰瓩震楡?能颪い討澆泙靴拭
同じ絵を使って ショートストーリー風はこちらからどうぞ(kazuha)

16.青い太陽
17.赤い月
(06.05.01)


恋する心を赤い月に重ねて書いてみました。(kazuha)

どこか幻想的な、神話的な雰囲気を目指しました 。(まる)

18.涙を集めて作った酒
(06.08.31)


争いの果ての悲しい世界をイメージしました。(kazuha)

背景の色使いに重点を置いて、混沌としたイメージを出したいと思いました。(まる)

19.鎖で繋がれた双子
20.星屑の砂時計
21.黄金の原っぱ
(09.11.10)

大地にしっかりと立つ、強い女性を意識して描きまし(まる)
強い決意を胸に・・・というイメージで書きました。(kazuha)

22.硝子玉の瞳に映し出されたのは
23.海の中の演奏会
24.スノーマン
(06.03.23)


今年は沢山の雪が降り多くの方が犠牲になりました、
それでも雪とは切り離せない地域にお住まいの方へ心が和むものが出来ればいいと思って書きました。(kazuha)

暗い冬も冷たい雪も、ファンタジーへの入り口。という気持ちです(まる)

25.蜃気楼に存在する少年の物語
(06.11.14)

蜃気楼=「現実と非現実の間」に住んでいる少年のイメージです。 (まる)

絵から受ける不確実な感じを出してみました。(kazuha)

26.一夜で滅んだ文明の遺跡
27.金平糖が降る星空の夜
(06.02.26)

短い言葉で 軽快に、可愛らしくまとめるように心がけました(kazuha)

可愛い詩の言葉とリズムに、素直に乗って描いてみました(まる)

28.紙の降りる丘
29.雨の日の不思議な雨宿り
30.手紙の中から溢れ出す好奇心の花
(09.04.22)


手紙から溢れ出てくる想いは、送り主のものか彼女のものか・・・(まる)

好奇心とはそのモノを知りたいと想うそんな心 手紙の相手はどんな人なんでしょうね? (kazuha)






inserted by FC2 system